知る区ロードホームページへ
すぎなみを巡るウォーキングツアー 知る区ロード20周年特別ルート 「夏の水辺、善福寺川を歩こう」
PICK UP 知る区2007 注目のイベントや企画がいろいろ
不思議な都会の風景「川歩き体験」
@和田堀公園
ふだん都会ではほとんど見ることのない、川面からの景色。上からみるよりも、川の流れを感じます。
いまから800年も前に、源頼朝が水源を掘り起こして誕生した善福寺池、その400年後に徳川家康が江戸城に引いたことで川となったと言われる善福寺川。この間ずっと変わることのない、歴史の流れを、水面近くで感じてみませんか。 8月5日限定で解放します。
カード交換アドバンスト
@ルート全体
毎年人気のカード交換ゲーム、ことしは20周年特別バージョンとしてグレードアップ。おもて面は、毎年いろんなクリエイターが参加してつくってきた知る区ロードのポスターになっています。20枚集めて、プレゼントをGETしよう。
うら面には、区内のクイズ作家さんが、みなさんにいろんなクイズを出題。全問正解者にはプレゼントもあるよ。
地域ラジオ公開生放送「ラジオ88」
@和田堀公園
善福寺を中心に長年活動を続けている地域ラジオネットワーク、ラジオ88(ラジオぱちぱち)が、知る区ロードに登場。
午前中は、知る区ロードの創設メンバーがゲストに来てくれて、オアシスやすぎまるキャラクター、マンホールなどの開発秘話を話してくれるぞ。午後は、自然に関する雑学や、参加型の楽しい企画で盛り上げてくれます。
知る区ロードカフェby「FikaFika Cafe」
@なかよし広場&和田堀公園
杉並区に今年からオープンした、ユニークなカフェ「FikaFika」の協力で、真夏の知る区ロードのルートに2ヵ所、オープンカフェが登場します。
FikaFikaは、アパレルブランドのワールドが力を入れる、障害者支援プロジェクトとして、ワールドビジネスサポートが運営、現在永福町と井草の区民センターに出店しています。この秋には、杉並区役所1階ロビーにも開いて、たくさんの人たちに笑顔を提供します。
>>FikaFikaについてはこちらへ
歩きながら、自然の中の日本の伝統色を再発見
「すぎなみ彩(いろ)」@ルート全体
日本の伝統色は、すべて自然の中から名付けられているの、ご存知でしたか?善福寺川を歩きながら、ふと目を留めてください。草木や花、時間とともに変化する川面や空の色、ときどき地面に下りてくる野鳥の美しい羽。
チェックポイントで渡されるガイドブックの中に、色見本があるので、ぜひあなたの好みでいろんな色を発見してみてください。チェックポイントには、携帯カメラから直接プリントできる機械や、スケッチを描くための色エンピツも用意しています。
>>くわしくはこちらのサイトまで


SPECIAL 知る区2007 うれしいゲストパフォーマンス
ゲストヴォーカル Saltie SPECIAL LIVE !
@和田堀公園
ソウル・R&Bの魅力を兼ね備えた、実力派女性シンガー、ソルティ。ライブからテレビ番組のテーマ曲など幅広く活躍。聴く人の心を優しく奮わす歌声が、多くの女性ファンに支持されている彼女。ふだん届けることのできないファミリーに、大好きな善福寺川を歌ってくれる。
公演予定: 12:40、14:00、15:30の3回
*進行により多少時間が変わることがございます
体験イベント 自然昔遊び&お囃子ライブ
@郷土博物館
大人気、昔遊びの第二弾。自然がテーマのことしは、特に自然素材からつくって楽しい昔遊びをたくさん紹介してくれます。協力してくださるのは、もちろん今年も、昔あそび伝承の会のみなさん。
さらに、お囃子のライブパフォーマンスも見ごたえ十分。2つのシーンが相まって、8月5日の郷土博物館の庭は最高にホットです。お囃子パフォーマンスは午前中限定の1回公演なので、お早めにどうぞ。


当日は6つのチェックポイントからスタートしてください。どなたでも無料で参加できます。
※チェックポイントをクリックすると地図ページにジャンプします。

あんさんぶる荻窪 神通川付近 杉並児童交通公園 郷土博物館 宮下橋付近&和田掘公園 済美教育センター

>>知る区ロード2007のページに戻る

copyright(c) sugimaru supporters. All Rights Reserved.